脱毛知識

医療脱毛の効果はどれくらい?何回目から実感できるかや痛みの感想についても

こちらの記事では医療脱毛の効果や痛みに関して、実際の経験者にアンケートを取った結果をまとめています。

医療脱毛を検討しており、実際の効果や痛みの程度などについて知りたい場合は参考にしてください。

医療脱毛の効果はどのくらいあった?

医療脱毛の効果について実際の経験者25人にアンケートを取った結果は以下のとおりです。

「永久脱毛できた、ツルツルになった」という回答が32%、「永久脱毛ではないが、かなり減った」という回答が52%、「少し毛の量が減った」という回答が16%という結果でした。

「ほとんど変わらなかった」や「悪化した」という回答はなく、全身が何かしらの効果を感じている結果となりました。

この結果から医療脱毛は非常に効果が高く、高い確率で効果を感じられると言えそうです。

永久脱毛でなくても濃かった部分の手入れが楽になったという内容や、数年たっても効果がある、制汗剤の使用が少なくなったなど具体的なメリットもありました。

また、エステ脱毛と比較して効果が高いという回答も見られました。

一方、施術直後にニキビができやすくなったというデメリットも見られました。

このように医療脱毛は効果の面において非常にメリットが大きい脱毛です。ただし、デメリットも全くない訳ではないため注意しましょう。

効果は何回目から実感できる?トータルの回数は?

医療脱毛の効果を実感できなのか何回目からか、という質問に対して実際の経験者25人にアンケートを取った結果は以下のとおりです。

「3〜4回目」という回答が68%と圧倒的に多い結果となりました。

1,2回で効果を感じなくても諦めずに通院するのが良いと言えそうです。

また、実際にトータルで通った回数のアンケート結果は以下のとおりです。

トータルの回数は「5回」と「6〜8回」が28%ずつで最も多い結果となりました。

医療脱毛を開始する場合は何回通うか迷う所ですが、通常は5回程度、少し濃いと自覚している場合やしっかり目にやりたい場合は6〜8回程度を計画しておくと良いでしょう。

痛みはどのくらいある?

医療脱毛の痛みの程度についても実際の経験者25人にアンケートを取った結果は以下のとおりです。

「我慢できる程度の痛みだった」という回答が84%で最も多い結果となりました。

近年は痛みを抑えた脱毛機も多く登場している影響もあるためか、「我慢できない痛みだった」という感想を持つ人は1割以下でした。

現在は痛みに弱い人でも医療脱毛へチャレンジしやすい状況と言えそうです。

医療脱毛は医療機関であるため麻酔の処置も可能です。痛みの感じ具合は個人差も多いため、痛みに不安がある場合はあらかじめ麻酔の使用も相談しましょう。

また、施術後の炎症止めなどもクリニックによっては処方してもらえるため、こちらも相談するのが良いでしょう。

このように医療脱毛は、エステ脱毛などと比較すると痛みも強いと言えます。しかし医療機関であるため麻酔や炎症止めなどある程度の処置も可能であるため、痛みに不安がある場合でも十分におすすめできる脱毛と言えます。